半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めた記録です。

気の毒がるのは悪い?

オンライン英会話での話。 仕事の後に、セブの繁華街に用事があって出かけた先生。 渋谷みたいな街なのだそうですが、外国人は行かないほうがいいとのこと。 女の子一人でも行かない、友達と連れ立っていくのだとか。 危険なのね。。。 で、仕事帰りの夕方に…

ゆっくりでいいから続ける

英語の勉強が生活に溶け込んできたのかな~ 焦ったり落ち込んだりしないし、勉強もサッと始めて、ササッと終える。 レッスン前の超ドキドキは既にない。 でも一日中、英語のフレーズでブツブツ考えていて、 次回のレッスンの時に「あんなことがあった」と伝…

「やる気がある」の言い方

オンライン英会話での雑談中のことです。 日本語だと「今日はやる気がある」とだけ言えばいい所を 英語だと「何について」かを付けないといけないので ちょっと雰囲気が変わってしまうのですが、そんな感じのことがよくあるなぁと。 今朝は睡眠充分でやる気…

意図的な習慣

やはりこの三連休で自分のペースは乱れに乱れ・・・(;_;) どうにかしたいけれども、毎回こうなります。 軸になることを決めて、それは動かさないようにすることと、 さらりと短い時間で必ず取り組むことを決めたいです。 青筋たてて頑張るのでは続かない。 …

人生100歳だって。地道に続けていくぞっ

自分では既に半年以上も趣味の英語を続けていることが信じられません。 ただ、毎日オンライン英会話をして、 知識不足を感じる焦燥感が勉強を続けさせています。 その焦る気持ちとの付き合い方が分かったのと、 お気に入りの先生とだけ授業をして、平和な気…

暗い話はどこに?

昨日はあんなに暗い話になったのに、今日は一転(笑) 夏休みあけで一番おもしろかったレッスンでした。 オンライン英会話のレッスン前に先生から送られてきたurlは、 フィリピンにある日本製ドラッグストアコスメの販売店のHP。 これの商品について聞きたか…

先生の酷い経験

オンライン英会話で今日聞いた話。 日本人はマナーがいいからレッスンで出会う日本人も「たいてい」いい人、 ただ「稀に」良くない人もいるね、と。 それって、怖いおじさんとか?と尋ねると意外にも高齢の女性だとか。 ほんとに意外! なにがあったんだろう…

環境の違いを感じる時

オンライン英会話は、最近は歯科治療の話をすることが多いです。 今日は治療して、 次回は型取りして、 クラウンが出来上がったら被せるのよという説明などの話。 麻酔をすることは通じるのですが、 歯を掘って治療したことはないみたいで表現がどうも通じな…

カランに慣れました

ずいぶん抵抗感のあったカランメソッドは、 ペースを落として復習できてから次の予約を取るようにして継続中。 センテンスのパターンにも慣れたというか。 発音のよい声の高い女性の先生に変えて慣れたというのもあるかも。 完答できることが増え、やっと面…

単語帳問題

困っています。 まとまった一冊とかではなくて、日々のメモ用の単語帳で。 今は単語用のノートに書き留めてますが、 これをデジタル化して音も聞きたいし、テストモードもしたいのです。 Ankiに自力で書き込む手間がめんどうで。 かといって、Weblioの単語帳…

先生も私も機嫌が悪い日もある

今日のオンライン英会話、まったく盛り上がることなく終わりました。 珍しい・・・ お馴染みの先生は朝、某大学のクラスを受け持っています。 熱心さがない生徒が欠席をしている話は聞いたことがあり、 おそらく私の前の時間がその子だったようです。 授業の…

休んでました

張り切っていたはずなのに、レッスンを休んでました。 新学期が始まると、ポロポロとやらないといけない雑事が発生。 勉強する余裕もなくて、やっと今日から平常運転です。 仕事のほうに穴はあけられないので、英語はどうしても後回し。 土日はいつも通り、…

新学期 新習慣を!

だらだらと始まりました、新学期。 朝のお弁当の時間と朝勉の時間をどう組み込むか?見直します。 すっかり夏休みで起床時間が1時間ずれ、それを修正。 お弁当は冷ます必要があります。 合間に夫の朝食があり、その後に子どもの番。 朝勉するには工夫を考え…

ダイエットをストップ

体重も順調に落ちて6キロ減、そろそろストップか? こんなに順調に落ちるとは思いませんでした。 理想体重までもう少し、くらい。 コントロールできたのは精神的に落ち着いているからでしょう。 更年期と思われるイライラはエクエルを飲むようになって改善。…

YOUは

テレビ番組の「YOUは何しに日本へ」を見てます。 やはりネイティブじゃないYOUの英語は聞き取りやすいですが、 彼らは堂々とやさしいセンテンスでちゃんと伝えていて、 これでいいんだよね、と改めて思います。 日本人だから英語が出来なくてごめんなさい、…

週末は勉強不可という前提で

週末は家族が家にいるので思うように過ごすことができず、 カランの練習も全然できていないからキャンセルをしようと思ってました。 イライラしながら。 なんでこうなるんだ。 でもキャンセルできなかった。。。 QQイングリッシュのサーバーメンテでHPが閉じ…

目的は、会話できるように

いろいろと試行錯誤しながら、英語の勉強を続けてます。 なんで続いているのだろう?? 日々のオンライン英会話とは別に、やること沢山。 英語をやっている方のブログから気づきが沢山あるのですが、 そもそもの目的が資格取得ではないので、 とにかく相手に…

頑張るほどに、どもる。

発音を良くしたいと思っています。 いくつか、発音がよくなる系の本を試してみました。 なんか、やればやるほど、声が出せないような(;_;) 力が入り過ぎちゃうみたいです。 特に、カランで言えないセンテンスなどは・・・ 口を動かそうを思うほどにどツボに…

フィリピン女子談義「美白」

オンライン英会話のお馴染みの先生とは、女子ネタでよく盛り上がります。 いつもお互いにダイエットの成果を褒め合い(笑)励まし合っていますが、 今日は「美白」ネタでした。 彼女は若いのにコラーゲンとビタミンEを飲んでいて、 美白に効果があるのよと言…

生活も英語も体重も睡眠も

生活も英語も体重も睡眠も、どうコントロールするか? 聖人君子ではないので、良い行動がしたいわけではありません。 「結果」が欲しいというだけです。 そうなると、自分がなにをどうしたら、どうなったのか? 結果を評価することですね。 評価できる結果な…

ささやかな楽しみ

これまでも色々なタイプのイヤホン・ヘッドフォンを試してます。 眼鏡があるので、どうもヘッドフォンとの相性は悪く、 今のところ耳が痛くならないものに出会っていないので、 全部こどもにあげました。 PCの前にいる時には有線でオープンのイヤホン、 ウロ…

揺れる

休み明け、やる気に満ちております。 ビバ!平日! 自分の仕事は休み前に進めてあるから心配なし。 しかし 思うように英語の勉強が進まなくて、気分悪いのお盆休みでした。 そもそも目標が高すぎた。 どうせ家にいるのなら一週間で35時間やるようにと思って…

開封して半年以上の化粧品を捨てた

自分のペースで過ごせない休みの間、気持ちがスッキリするお楽しみ。 化粧品のチェックです。 ちょうど美白薬を本格的に使っていて、いつもより肌が過敏なのです。 酸化した化粧品はよくないと思い点検をしました。 思えば出しっぱなし。 この気温の中で油が…

自分自身を調整している

音にびっくりしがちです。 部屋の窓を開けていると聞こえてくる、 バイクや車が加速する音や、 誰に怒っているのか分からない人の独り言、 誰も聞いていないと思うのか歌声、 くしゃみ(笑) 明け方の眠りが浅くなっている時など目を覚ましてしまいますし、 …

新しい先生

うんざりしながらのお盆休みも終わります。。。 もう、そんなに嫌ならカランやめてもいいや、と思いました。 別に誰にも咎められないのですから。 (お馴染みの先生には言いにくいかも) 内なる自分の声の批判が怖いだけです。ヽ(・ω・)/ズコー そこで、ちょっと…

もう、やめようかと思う波

定期的に波が訪れているような・・・気がします。 今回の原因はこのBon-weekとカランです。 勢いだけで続けてきたカラン。 それもお盆休みで止まり、それで怠けはじめたというところでしょうか。 でも本当に怠けているわけではないです。 日々、どうしようと…

病的に母親役が染み付いている

家族が家にいると、オンライン英会話をしても集中できません。 家族の前でオンライン英会話をすることが嫌というのではないのです。 レッスン中に家族がフラフラ~と食べ物ないかな?とか リビングにやってくると気が散るのです。 だから、絶対に彼らが部屋か…

カランがつらいです。

ココの所、かなりカランメソッドにウンザリしています。 口が思うように動かないというのもあるのだけれども、それ以前に とっさに「尋ねられた名前など」を忘れてしまう、 などの記憶力に起因するもどかしさが堪らなくなってしまったから。 回答する時に、…

顔の筋力UP 発音と顔のたるみとり

英語の勉強の為、気をつけるようになった口をパクパクするトレーニングです。 しかし、毎日鏡をみると気になるのが頬のたるみや口元のシワ。 顔の表情筋が衰えているからでしょう。 声は出ないし、顔は動かないし、終わってますよ私。 調べてみると、たるみ…

痩せたら、ほうれい線がでてきた。

始まりましたね、お盆休み。どんよりしながら過ごしてます。 せめてもとばかりに、ホワイトノイズを駆使して快眠度UPに努めております。 さて、私は冬の終わりから英語学習を始めるとともに、ダイエットも始めました。 5キロ程度、落とすことが出来ましたが…