半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めた記録です。

もう、やめようかと思う波

定期的に波が訪れているような・・・気がします。 今回の原因はこのBon-weekとカランです。 勢いだけで続けてきたカラン。 それもお盆休みで止まり、それで怠けはじめたというところでしょうか。 でも本当に怠けているわけではないです。 日々、どうしようと…

病的に母親役が染み付いている

家族が家にいると、オンライン英会話をしても集中できません。 家族の前でオンライン英会話をすることが嫌というのではないのです。 レッスン中に家族がフラフラ~と食べ物ないかな?とか リビングにやってくると気が散るのです。 だから、絶対に彼らが部屋か…

カランがつらいです。

ココの所、かなりカランメソッドにウンザリしています。 口が思うように動かないというのもあるのだけれども、それ以前に とっさに「尋ねられた名前など」を忘れてしまう、 などの記憶力に起因するもどかしさが堪らなくなってしまったから。 回答する時に、…

顔の筋力UP 発音と顔のたるみとり

英語の勉強の為、気をつけるようになった口をパクパクするトレーニングです。 しかし、毎日鏡をみると気になるのが頬のたるみや口元のシワ。 顔の表情筋が衰えているからでしょう。 声は出ないし、顔は動かないし、終わってますよ私。 調べてみると、たるみ…

痩せたら、ほうれい線がでてきた。

始まりましたね、お盆休み。どんよりしながら過ごしてます。 せめてもとばかりに、ホワイトノイズを駆使して快眠度UPに努めております。 さて、私は冬の終わりから英語学習を始めるとともに、ダイエットも始めました。 5キロ程度、落とすことが出来ましたが…

模試トレ

本当なら本物のTOEICを受けたほうがいいのだろうけれども、 費用と時間とを考えて「模試トレ」を受けておいた。 まだまだテストで実力を計るような価値もない私だけれど 今の状態が何点くらいあるのかを知っておこうかと思いまして。 昔TOEICを受けた時には…

人にどう思われたいですか?

無意識に、迎合してしまいます。 オンライン英会話では私、お客さんなのに(笑) やはり先生と生徒だと、先生の立場が強いからでしょうか。 年齢は親子ほど違ったりしますが。 がっかりさせたくなくて、 イライラさせたくなくて、 褒められたくて、 楽しく過…

知らない機能

ミシンのことでいうと、何を楽しんでいるかというと、 改めて読んだ取り説に、自分の知らない機能が沢山載っていたことです。(笑) あまりに馴染みすぎて、 ミシンを新しく買っても取り説など読んだことはありません。 体感で使えると、信じ切っていたから…

自分のペースで過ごせた日

今日はミシンが踏めた。。。 自分のペースで生活できているなと思う瞬間です。 母の思い出を心の中で一人語らう時間でもあります。 (母は存命ですが、認知症のために既に「あの母」ではないので) 母が残した一生縫い物をしても消化できない量の糸、 ミシン…

声を張って話したい

相変わらず発音に苦しんでます。 カランを始めてずっとそのことを言っているので、 英文法の先生が間に発音の練習メニューをいれてくれるようになりました。 時々、早口練習宿題もメールで送ってくれます。 休みの日にも送ってくれます(泣) I saw Susie si…

受講回数を減らすことに

どんよりとした気分のまま、盆休みに怯えてます。。。 誰かに合わせるのはキツイ。 思う通りに過ごせないのは本当に辛いです。 しかも平常時より家事負担UP! せっかく始めたカランをなんとかキープしていきたいです。 今は、しっかり身についた実感がないま…

夫の盆休みが問題だ。

子どもはともかく、夫の盆休みが問題だ。 声が出せない。思うようにできない。 オンライン英会話もできないし(集中できない) カランの復習もできない。(うるさい) っていうか、時間が剥奪される。 子どもが小さい頃の盆休みというのは、 帰省して奴隷嫁…

英会話に1日1時間半 廻らない

自分の活動開始時間が今は5時くらいからです。 朝は料理の仕込みや掃除・洗濯ほか、可能な限り動きます。 ・・・正直、朝一番にジョギングとか、勉強とかしたいです。 でも家族のことが優先。 19時の夕飯の後はすぐにお風呂。 既に文字をみたり考えたりした…

カランの復習時間が足りなくて焦る

1日置きにカランレッスンを受け始め、 どんどん進んでいくのは面白いですが、復習時間が足りていません。 ちゃんとセンテンスが自分のものになっていないから、 復習パートで「?」となって、 先生のリードでやっと言うべきことを思い出す始末。 これは進む…

どんな人が1日4クラス取るのかと思ってた

オンライン英会話を始めた頃、週に2回できればいいかなと思ってました。 料金選択に1日4クラスで毎日というコースをみて驚いたり。 今は納得。カランを1時間2回ですね。 私の馴染みの先生にもそういう生徒がいるそうで、別に珍しくないそうです。 私でさえ…

カランの復習

1日に2コマとれば当然、1回の復習に1時間かかる。 2回復習できない。。。 次回の復習パート7つ前の復習と新しいパートだけを繰り返すか? 録画の授業を再生して何度もしたいですが、カットしないと続けられないかも。 1日に1コマより2コマが推奨され…

QQの先生のプライド

QQの先生はプライドが高いです。 それは皆さんが教師として自信があるからですね。 とても若い子も、きちんと教育を受けてきた人だとわかります。 フィリピン人の大学の進学率ってどうなんでしょう? QQの先生はみな大卒みたいですけど。 自分が勉強してきた…

ああ、進まない。進まない。

週末や夏休みということで、日中の動きが不自由になります。 家事→休む→回復→勉強 家に人がいるということは、通常以外の家事が発生します。 子どもが大きくなっても、発生します。 仕事はちゃっちゃと長年合間に進めることに慣れているのですが、 勉強は身…

オンライン英会話 5ヶ月

オンライン英会話を始めて5ヶ月(4ヶ月だと思ってた)、 勉強の仕方も知らず、良いと聞けばひと目読んでみたくて沢山の本を買いました。 英会話にも慣れ、段々と自分に必要な「今」やりたいこともグルグル替わります。 藁にもすがる思いで買ったパターンフ…

録画してよかった~

オンライン英会話のカランメソッドに挑戦し、復習に勤しんでおります。 復習するときにカラン本家からもmp3音源でやろうと思ってましたが、 これは予習に使うことになりそうです。 実際はcallnoteで録画したものを使って授業を再現することにしました。 同じ…

情けない カラン開始

新しく始めるカランのことで緊張すると あまりに不安を吐き出しているのでお馴染み先生が心配しています(笑) 既に、最初の授業の練習もしたし、 (それだったら始めからお馴染み先生にしてもらえばいいのに) お馴染み先生から新しい先生によく伝えておく…

先生がランクアップした

がっくりです。 二人もお気に入り先生が昇格です。 先生の昇進を喜ばないといけないけれども、ポイントが高くなりました。 別の先生を探さなくてはなりません。 ちょうどカランを始めるところだったのですが、 始まる前に予約をキャンセルしました。 今後は…

午後はカランメソッドを開始

ココの所の緊張感のなさ、それはそれでいいのもしれません。 が、目的がないまま、楽しむだけというのは違うかな。 はじめは新鮮だったオンライン英会話にも目的が欲しくなってきました。 私はなにかのスコアの上昇を目的にしていないですし、 誰かに自分の…

週末はNHKのニュースをじっくり

NHK 「ニュースで英会話」は無料なのが申し訳ない英語教材です。 盛り沢山で、その場で消化できます。 テキストいらずっていうところがス・ゴ・イ! 解説も音源もセットで一箇所にあんなにあって確認問題もあって。 でも他の英語の講座はやはりテキストがや…

低血圧で頻脈

この気持の高まりのなさ、頭の回転の悪さはもしかしたら、、、 私の低血圧と頻脈が影響していないか??と気が付きました。 最近、そうなのです。 血圧がとても低くて、心臓が走っているみたいにバクバクなのであります。 以前、甲状腺を二度連続で壊してい…

気持ちの高まり

風邪が流行っているみたいです。フィリピンのオフィス。 先生がお休みだったり、声が出なかったり。 今日は2クラスがそんな具合いだと私も調子が乱れます。 ただでさえ、最近はレッスン前の高まり?が薄くて、 レッスン後の充実感を得られないというのに。 …

50時間で話せるわけないか

随分レッスンを受けているような気になっていたけれども、 たった50時間と考えると、「たった」のですね。ほんとうに。 レッスンではテキストを離れて、随分と幅の広いことを話題にします。 その度に、何て言うんだろう??と頭を抱えていますけど(笑) 話…

英語で三行日記

QQイングリッシュを始めて3ヶ月後の5/20にスタートした、アルクの日記帳です。 すぐに飽きるかな、と思っていたのですが、いやいや面白い。 質問が、なんというか、ちょっと考えてしまうような内容です。 それにサンプルの答えが書いてあり、これがまたいい…

フリー過ぎる

英会話2回連続でおしゃべりしてしまいました。 本当に彼女から文法を学びたいわけではないからいいんですけれども。 こちらの先生とはいつも世間話を楽しんでいます。 もう一人の先生は、一言ずつ正しい文章をタイプする先生。 正反対ですが、もしかしたら…

罪悪感

お互い違う世界に生きているのだから、気にすることはないはず。 でも、フィリピンに生きる彼女達は私の話を聞いてどう思うんだろう、 と時々考えてしまいます。 彼女たちの日給は千円以下で、 洗濯機もレンジも掃除機もドライヤーも使わない。 英会話の途中…

英会話 お休み中

ちょっと用事が重なり、おやすみ中です。 4日間空いてしまいました。 大丈夫かな?という不安はあまりなくて、先生に会えるのが楽しみです。 先月までは緊張とか不安がすごかったのに、どうしてなのか?? 少し聞き取りができるようになっているので、それ…

同世代なのに大丈夫?

夏休み前に保護者会が開かれる学校も多いと思います。 最近、え??と驚く方を見かけて驚いています。(この2年くらいの間の変化) お二人、同じクラスです。40才後半の女性。 皆さん学校に行く時はそれなりに身なりには気をつけます。 それが最近お見かけし…

今の教材

目的は会話が上手になることだと、勉強をしていて「ん?」と思うようになります。 やったらいいだろう事は沢山ある。 でもその時々、自分の進行具合で強化したいことが変わるんですね。 会話には相手がいるので、そのやりとりの中で知りたいこと、出来るよう…

目に見えない努力をしている人の多さに驚く

今まで仕事以外の事でコツコツと自分を高める努力が続いた例がない私。 子どもがいるから仕方がない、もう精一杯と思ってました。 でも、ちゃんと自分の時間を刈り取って継続している方は多いのです。 もう何年も勉強を続けて成果をあげている方の話を読むに…

オンライン英会話するのに夏休みが憂鬱

せっかく春からいいペースで勉強できたのに、長期休暇がやってきます。 ・・・どうしたものでしょう。 これまでも既にレッスンしている所を聞かれたことはあるのですが、 これが毎日、さらにもう一回とか、聞かれると思うと嫌だわぁ。 だからといって休むの…

ベッドに雨漏りって?

今日のオンライン英会話は本当は文法だったのに、ダラダラと話をし続けました。 少し会話ができるようになり楽ではありますが、 ちゃんとチェックをして正確な会話の練習にもしたいなどという気持ちもあり、 本当に欲深い私。 まあダラダラできるなんて、少…

英語ができるようになりたいなら、話をしなきゃ!

ずっと長い間、いつか英語を身に着けたいと思っていたのに、 ずっとコンプレックスだったのに、本や教材は買うだけでした。 読むだけ、聞くだけで身につくわけがないと今は本当に思います。 とにかく、話をする機会を作ること! コレがなくて身につくわけが…

勉強が緩いとダイエットも緩くなる

コツコツ英語の勉強をされながらダイエットの報告もなさる方が多いですが、 私も忘れずにダイエットも続いています。 ですが、ここのところは随分とゆるーく。 一週間で100gマイナスとか。増えたり戻ったり。 マイナス4kgあたりで停滞中です。 英語学習のよ…

家族と話をしていない

平日は 2回くらいオンライン英会話をするので、 次のレッスン時間までに何をやるのかなどキチキチと行動している。 でも最近は土日になると、なんだか開放的(だらけて)になっています。 少し前はできなかったことを集中して特訓しないと!と、焦っていた…

フィリピンの印象が変わった

これまで色んな東南アジアの国を旅行したけれどもフィリピンには行ったことがない。 隣国のインドネシア、マレーシアのような気質かな?と思っていた。 南国ゆえのルーズな感じがもっとあると思っていたのだけれども勤勉ですね。 約束を守るし、本当によく働…

レッスンの成果 40時間100レッスンから

分からないながらも始めたオンライン英会話です。 興奮状態で過ぎた1ヶ月目。 開き直った2か月目。 気持ちが焦って脂汗の自己嫌悪が3ヶ月目。 4ヶ月で100回を超えて時間にすると40時間超え。 4ヶ月で夜が明けた? 私は急に気持ちが楽になりました。不思議で…

話さない男性生徒について

私の前の生徒が、 ビギナーでまだ30回目くらいの人だったらしいです。 何言っても「何?何?」で、簡単な指示が理解できていないらしい。 彼は威圧的で静かで、数回目だけど感じがよくないから、ウンザリした様子。 恐らくとても緊張して、パニックになりな…

先生の言葉の選び方

二人の若い先生、年齢22才。 ふたりとも教えるのが上手だし明るい。 一人の先生の言うことはシンプルでほぼ聞き取れているのに、 もう一人の先生の言うことは何を言っているのかわからなくて質問の意味を考えてしまう。(そしてそれはたいした内容ではない)…

スタディサプリ は 「音」、iknow は 「単語」

パソコンを使いすぎる話です。 スタディサプリ は 「音」、iknow は 「単語」 の勉強として毎日やっています。 しかし、さらっと取り組めばいいものを 今日みたいにやり過ぎると夕方にはグッタリ。。。 ついつい設定した週の目標時間を 越えようとしてしまい…

3ヶ月ぶりの問題集

次から次と新しいものに手を付けていることに不安になって、 オンライン英会話を始めた頃にやっていた問題集を解き直してみた。 3か月前あまりに出来なくてびっくりした、中学英語文型の総復習。 一巡して、それきり。。。が!! 出来る! どうせまた間違え…

月曜日の話題

最近の月曜日はお互いのダイエットに関する報告(笑) トレーナーにアドバイスされた事や 週末に食べたモノについてとか。 フィリピンのプロテインと日本で有名なプロテインの違いなど 話は尽きない。今や誰と話すより楽しい。 それであっという間に25分終わ…

セミリタイアとオンライン英会話

オンライン英会話という、仕事とは別の自己実現の目標が出来たことは私にとって大きい出来事です。 これまでずっと沢山仕事をしようと思ってました。 でも今年からは大きなクライアントが撤退してしまい不安になっていました。 世の中、なんだか死ぬまで働け…

英会話レッスン100回目(長文)

100回、4ヶ月オンライン英会話をすると、どうなったのか? スタートが中学英語を忘れたレベル。 なのにいきなりレッスンを開始するという無謀な展開。 一日置きだったような? 当然まったく聞こえないし答えられず。 しばらく気まずいレッスンが続きました。…

村上式シンプル英語勉強法

読了。 古い本ですが、納得しながら読みました。 そして単純な私は影響を受けて(笑)。。。 一万単語とはいいませんが、コロケーションの単語帳に常に目を通そうと思いました。 また、多読すること、難しいリスリニングに触れ続けること、自分の100の話題を…

口元のアップ

発音のときに、画面に移る「くちもと」のアップが苦手で困ります。 女性よりも男性のほうが苦手です。 ヒゲや肌の質感に目が行ってしまうのです。(-_-) もう何してるんだか。。。 集中しようと頑張りますが、、ね。 声優さんの声、とてもキレイで憧れるのに…