半世紀近く生きているのに英語が話せないなんて

48才を目前に学生以来の英語学習を始めました。日々雑感です。

夫の盆休みが問題だ。

子どもはともかく、夫の盆休みが問題だ。

 

声が出せない。思うようにできない。

オンライン英会話もできないし(集中できない)

カランの復習もできない。(うるさい)

 

っていうか、時間が剥奪される。

 

子どもが小さい頃の盆休みというのは、

帰省して奴隷嫁になり、夫は実家ライフを満喫するというイベント期間でした。

そういうものだと思ってたけど、時代は流れて・・・

 

もう子どもも自分の予定で一杯で義家族と集うこともなくなり、

家族旅行もしなくなって、やっと「休み」の言葉どおり、休み。

主婦としての家事はありますが。

 

 

旅行してくれないかなぁ。義母ととかw

 

一人になりたい。

 

早まったなぁ。カラン始めたばかりだからガンガン復習したいのに。

秋から始めたら良かったかも。

 

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

英会話に1日1時間半 廻らない

自分の活動開始時間が今は5時くらいからです。

朝は料理の仕込みや掃除・洗濯ほか、可能な限り動きます。

・・・正直、朝一番にジョギングとか、勉強とかしたいです。

でも家族のことが優先。

 

 

19時の夕飯の後はすぐにお風呂。

既に文字をみたり考えたりしたくないので夜は勉強できないです。

22時にフラフラになって寝ます。

 

カランの復習をどうしたらいいのか悩み始めてますー。

30分単位でどこかの時間帯にセットしないとできないです。

眠くなくて、やる気のある時間は有限です。

 

買い物をネットスーパーにしようか?

疲れると休憩が必要だから、それも無駄になるし。

朝、4時に起きればいいかな?(もっと早く寝てしまうだけのようにも思えるけど。)

試行錯誤することになりそうです。

 

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

カランの復習時間が足りなくて焦る

1日置きにカランレッスンを受け始め、

どんどん進んでいくのは面白いですが、復習時間が足りていません。

ちゃんとセンテンスが自分のものになっていないから、

復習パートで「?」となって、

先生のリードでやっと言うべきことを思い出す始末。

これは進むほどに、やばい。やばいでしょ。

 

復習が足りていないから予習も単語調べくらいしかしていないと

先生が何を言い出すのか、全然予測できない。。。

 

どうしよう。時間が取れない。他の勉強も進まない。

カランやっている方は、本当に努力して時間を作っているんだろうなぁ。

 

音源聞きながら出来ることは限られるけど、

常に聞く事ができるように必ず持ち歩こう。

でも既に本でセンテンスの細部を確認してある音しか、聞けないけど。

 

緊張感があるレッスンだわ。(先生はとても温和です。)

カランでよくできなかったことを英文法の先生に質問している感じ。

 

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

どんな人が1日4クラス取るのかと思ってた

オンライン英会話を始めた頃、週に2回できればいいかなと思ってました。

料金選択に1日4クラスで毎日というコースをみて驚いたり。

 

今は納得。カランを1時間2回ですね。

私の馴染みの先生にもそういう生徒がいるそうで、別に珍しくないそうです。

 

私でさえ今、カランを2クラス(1時間)と文法1クラスですから。

カランはゆくゆく慣れてきたらきっと毎日にするでしょう。

そうなれば毎日3クラス。

週2回でも予習復習に慣れていなくて大変だったのに。

 

その頃よりはリスニングは向上している実感がありますが、

スピーキングはダメダメをますます感じてます。

めちゃくちゃでも、新しい言葉を使おうとする姿勢を褒めていただけます。

カランのクラスでは会話が出来ないので、

馴染みの先生との文法の時間にカランのレッスンでのことを話してスッキリできます。

 

長い期間、既に英語の勉強を続けている方のブログを読むにつけ、

簡単には結果がでないんだなぁと実感します。

でも、飽きっぽい自分がこんなに熱心に取り組んでいるこの奇跡は、

なにか必然性があるからこそなのかな。

更年期世代ですが、よい趣味がタイミングよく始められて嬉しいです。

短期的な目標として、ゆっくりでも一年はカランを続けようと決めたので、

それを軸にどれくらいの伸びがあるか楽しみです。

 

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

カランの復習

1日に2コマとれば当然、1回の復習に1時間かかる。

2回復習できない。。。

次回の復習パート7つ前の復習と新しいパートだけを繰り返すか?

録画の授業を再生して何度もしたいですが、カットしないと続けられないかも。

1日に1コマより2コマが推奨されてるから、そうしようかな。

 

私のは場合、/s/が出せなくて、よく注意されてます。

カランをやって、すごく思うのは、英語は発音に力がいりますよね?

はっきり空気を吐き出さないと伝わらなくて、

日頃ふにゃふにゃ話をしているせいです。

意識的にはりきって発音しないと聞き取ってもらえない。

すぐに返事したくて構えているし、

はっきり声を出したくているのでレッスン後はかなり疲れています。。。

復習するときも、やはり疲れます。夜には復習できません。(疲れ切っていて)

 

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

QQの先生のプライド

QQの先生はプライドが高いです。

それは皆さんが教師として自信があるからですね。

とても若い子も、きちんと教育を受けてきた人だとわかります。

フィリピン人の大学の進学率ってどうなんでしょう?

QQの先生はみな大卒みたいですけど。

自分が勉強してきた人だからアドバイスも親身に適切にできるのでしょうね。

相談すると共感してもらえて嬉しいです。

 

 

逆に相談しないでモジモジしていると、

この人には簡単すぎるんじゃないか?という心配をするようです。

 

そして、伝えないことはとても距離を感じるようで、気分も悪いみたいです。

 

私なんか、もうすぐに、どうしよう!落ち込んだ!とか言っちゃいますけど。

全力で励ましてもらえます!!対策してもらえます!

 

それと常に、どんなことに先生に感謝しているかを伝えることは大切ですね。

伝えると倍返しで先生は言われた部分を返してくれますから。

大切にしてくださいます。

 

・・・やさしいですよね。フィリピンの人って。

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ああ、進まない。進まない。

週末や夏休みということで、日中の動きが不自由になります。

家事→休む→回復→勉強

家に人がいるということは、通常以外の家事が発生します。

子どもが大きくなっても、発生します。

仕事はちゃっちゃと長年合間に進めることに慣れているのですが、

勉強は身体と気持ちが整ってからでないとできません。(汗) 

 

回復まで時間がかかりすぎです。

勉強しようとすると次の用事に呼ばれます。 

やっと、老眼での勉強にも慣れて、机に向かう習慣ができたというのに。

なんかこう、いらいらするんですよ。自分のペースが乱れて。

この週末はほんとに余りできなかった。

気になっている文法の箇所だけ夜にじっくりやりました。

前進していない感じが残念。。。 

  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ